第95回通常総会

100528_1453~01.jpg

昨日は社団法人大阪府トラック協会の

第95回通常総会に参加して来ました

大阪で約3600社の会社が加盟する

運送事業者の協会です

その中で衆・参国会議員あての要望書の

記載がありましたので一部ご紹介します

『平成22年度税制改正に関する要望書』

私どもトラック運送事業者は、国民生活、産業活動を

支える公共的物流サービスの担い手として、その重要な

使命を果たすべく日夜懸命に努力しておりますが

規制緩和以降、運賃が年々下落する一方で

これとは逆に、安全・環境規制の相次ぐ強化等による

大幅なコスト増大が続き、経営は悪化の一途を

辿ってまいりました

このような困難な状況のもとで、平成16年からは

異常な原油高騰による燃料価格の暴騰に直撃され

適正な運賃転嫁もままならない中、業界全体が

深刻な経営危機に直面いたしましたが、さらに

その傷も癒えないまま、昨年秋からは金融破たん等に

端を発する世界同時不況の影響により、深刻な

荷動きの減少に見まわれ、倒産も一層増大する等

多くの事業者が文字通り疲弊の極に達し、深刻な

事業存亡の危機に直面しているというのが、業界の

偽らざる現状であります

つきましては、わが国の国民生活、産業活動を

支える公共的トラック輸送サービスの維持確保を

図るため、平成22年度税制改正に関し

下記のとおり要望いたしますので、何卒格別の

ご高配を賜りますようお願い申し上げます

『重点要望事項』

1、自動車関係諸税の簡素化・軽減の実現

2、高速道路等通行料金の大幅な値引き

  営業車特別割引の創設

『一般要望事項』

1、ディーゼル車排ガス対策等優遇税制等の拡充・延長

2、その他の自動車関係諸税の軽減

3、事業基盤強化税制

4、優遇処置の恒久化

いろいろな要望を出していますが

実施して頂けるんでしょうかねぇ?