幸福の木10号サイズ

100625_1106~01.jpg

仲のいい同業者さんから門真倉庫の開設祝いに贈って頂きました

『ドラセナ・マッサンゲアナ』

ちょっと聞きなれない名前ですよね

でも、『幸福の木』と言えば

『な~んだ』と思う人も多いでしょう

縁起が良く、幸せになりますようにと

願いを込めて、新築祝いや開店祝いなど

新しいことへの始まりの贈り物に

喜ばれる観葉植物ですよねぇ~

説明書が付いていました

『幸福の木』

どうして、そう呼ばれるようになったのか!?

実は、故郷に関係があるのです

南の島では生命力が旺盛で

すご~く寿命が長い所が

認められ、垣根に植えると

縁起が良いと大事に大事に

されているらしいです

葉は緑色で中央に黄色の幅広い縦斑があって

とってもさわやかな感じですよねぇ~