企業変革支援プログラム

110810_1811~01.jpg

昨日は大阪府中小企業家同友会

京阪支部幹事会に参加しました

●2011年例会参加状況

●7月例会アンケート集計と参加率

●増強について

●理事会・ブロック関連報告

●各グループ会報告

●審議・討議事項

と幹事会でいろいろと話し合ってきましたが

その中で面白そうな資料が付いていましたわーい(嬉しい顔)

『企業変革支援プログラム』

設問の22項目に関して自己診断をします

この診断は決して企業の評価・査定をするものではありませんが

経営者が自社分析をすることにより

自社がどのレベルにあるか

あるいは課題がどこにあるかを

確認するツールとして活用が可能です

①経営者の責任

●経営理念の成文化と社内の共有

●社員との信頼関係の構築

●経営者の自己変革

●自社の経営の主要数値の正確な把握

●企業の社会的役割と責任の自覚

②経営理念を実践する過程

●自社をめぐる情報収集と分析

●経営方針の策定(3~5年の中期計画)

●経営方針の策定(単年度計画)

●経営方針と経営計画の実行と評価

③人を生かす経営の実践

●社員の自主性の発揮

●共に学び共に育ちあう社風づくり

●労働環境の整備

●対等な労使関係

④市場・顧客及び自社の理解と対応状況

●市場・顧客の変化の把握

●苦情対応や顧客との関係強化

●顧客の満足度の把握

●自社の強み、弱みの分析と把握

⑤付加価値を高める

●製品やサービスの企画・設計について

●製品やサービスを生産・提供する仕組みと体制・その運営

●間接部門(間接業務)サービスの運営

●取引先(仕入れ先、協力企業、元請け等)との関係強化

●新事業の取り組みへの仕組みと体制

このような内容の自己診断を5点満点で評価するプログラムです

一度、自分自身の経営姿勢を見直すにはいいと思いませんか?

私も時間がある時に自己診断してみようと思いますわーい(嬉しい顔)

どんな評価になるか心配ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも課題を探すツールとしてはいいと思いますよねわーい(嬉しい顔)