『第一印象』を大切に!

DSC_0131.jpg

人の印象は最初の30秒で決まるとも言われています

最初のイメージが悪いと挽回するのは大変です

お客様に不快な印象を与えないようにしましょう

《身だしなみ》

髪には寝癖がついていないか?不潔感はないか?

服装は清潔でボタンが取れたりしていないか?

全体にだらしのない印象を与えていないか?

《姿勢や態度》

姿勢が悪く背中が丸まっていないか?

きびきびした行動をしているか?

横暴で尊だい尊大な印象を与えていないか?

《会話》

相手の話を誠意を持って聞いているか?

声が小さすぎたり早口になっていないか?

友達言葉を使っていないか?

電話の受け答えも同じですよねにこにこ

受話器を持つあなたは会社の代表選手

《明るくさわやかに》

暗い声、暗い態度は、それだけで会社のイメージダウン

《電話のベルは2回まで》

ベルが3回以上鳴ってから取った時は「お待たせしました」の一言を

《「もしもし」は不要》

第一声は、はっきり会社名と氏名を名乗る

《相手を確認する》

相手が名乗らない場合は「失礼ですが、どちら様ですか」の一言を

《相手を待たせない》

長くお待たせしそうな時は中間で説明を

「折り返しお電話させて頂きましょうか」の一言を

《用件はすばやく正確に》

ペンを持ちメモを取りながら会社名、氏名も正確に

《受話器は「耳側」から置く》

相手に対して「ガチャ!」と強い音を立てて切るのはマナー違反です

『第一印象』って大事ですよにこにこ

最初の30秒!皆さん気を付けましょうねぇ~にこにこ