電子メールの基本

DSC_0140.jpg

電子メールは今や手紙やFAXを抜いて

仕事には欠かせない伝達手段ですよねぇ~にこにこ

スピーディーなコミュニケーションを可能にした連絡手段

活用の基本をおさえてマナーを守り効率よく使いましょう

※宛先

メールは一度送ったら取り消せません

送信する前にはアドレスの再確認を

※CC

宛先以外にも知らせたい人がいるときに使用

※件名

できるだけ端的で具体的に

結論を入れる人もおられます

※冒頭の言葉

時候のあいさつは不要です

配慮の言葉を一言入れると

ソフトなイメージになります

※本文

読みやすい長さで改行を

※署名

長すぎないように注意を

《知っておきたい電子メールのマナー》

※返信はできるだけ早く

メールの長所はそのスピードです

受け取ったら出来るだけ早く返信しましょう

すぐに返事が出来ない内容は受信した一報を入れ

詳細は後で伝える事を書き添えましょう

大事な用件の場合はメールを送付後に電話でフォローしましょう

記号や半角カタカナは文字化けで読めない事があるので使用しない

※ウィルス対策

コンピューターウィルスに感染してしまうと

自分のパソコンだけでなく他者への感染源

ウィルス感染には十分注意をしましょう

不審なメールは開かずに削除しましょう

添付ファイルを開く時はウィルスチェックを

ウィルス対策ソフトはつねに最新のものを

他にもたくさんあると思いますが

マナーを守って活用しましょうね