特別行政区

110212_0939~01.jpg

昨日まで協同組合ネットワーク淀川の

研修旅行で訪れていた『香港とマカオ

どちらも中国の特別行政区なんですよね?

同じ中国の国内なのに香港とマカオ間で

なぜ出国・入国手続きがいるんでしょう?

パスポートが必要なんですよねぇ~o(^-^)o

高速船で約1時間の距離なんですが

出国・入国手続きに時間が掛かります

私は同じ中国なので高速船で移動するだけだと思っていました

今回、私が香港・マカオ間で乗った高速船

約500人ぐらいは乗れる高速船でしたよ

行きは比較的、揺れも少なく快適でしたが

帰りがすごく揺れて、船酔い者続出でした

私はぜんぜん船酔いは大丈夫なんですが

一緒に行った1人はその後ホテルへ直行

夕食も観光も行けない状態になりました

同じ国なのにパスポートが必要な上に通貨も違う

知らなかった勉強をさせて頂きました