中型自動車・中型免許

110215_1906~01.jpg

平成19年6月2日に施工された中型自動車・中型免許

これにより普通自動車大型自動車に加えて

車両総重量5トン以上11トン未満の自動車が

新たに『中型自動車』として定義されました

これに対応する免許として『中型免許』が

新設されたんですよねぇ~

平成19年の6月と言う事は約4年ほど前

普通免許は満18歳から取得出来ますから

18歳で普通免許を取られた方は現在22歳

平成19年6月以前に普通免許を取得した人は

『中型車(8t)に限る』の条件が付きますから

現状の4トントラックは運転出来るんですが

新しい普通免許の方は乗れないんですよねぇ

平成19年6月以降に普通免許を取得された方は

これから先に4トントラックを動かす事が出来ません

こんな状態でこの先、運送会社は大丈夫なんでしょうか?

車両総重量5トン未満と言う事は

ライトバンぐらいしか乗れません

このままでは将来、職業ドライバーは居なくなるかも?

トラック運送と言うと日本国内の物流の動脈です

動脈が流れなくなるかもしれませんよねぇ~

考えただけでも怖くなります(^_^;)

ちゃんと考えての中型自動車・中型免許なんでしょうか?