信義・商道・相互扶助

110427_1335~01.jpg

先日、大阪府トラック協会から『広報誌』が届きましたが

それによると大阪府下の新規運送許可数が12月~2月までで

29社も新しく大阪に運送会社が出来ていました

景気低迷の中、増え続ける運送会社!

まだ運送業界に規制緩和は必要なんでしょうか?

品位・品質の低下にはならないんでしょうか?

松元サービスの加入させて頂いている運送協同組合

『日本ローカルネットワークシステム協同組合連合会』では

基本理念の中に

『信義・商道・相互扶助の模範的実践者になる』と言う項目があります

【信義】

真心をもって約束を守り、相手に対するつとめを果たすこと

【信義則】

社会共同生活において、権利の行使や義務の履行は

互いに相手の信頼や期待を裏切らないように誠実に

行わなければならないとする法理。信義誠実の原則

【商道】

商業人として守るべき道。商業上の道徳

【相互扶助】

互いに助け合うこと。互助

【相互扶助論】

生物や社会の進化の主要因は生存競争ではなく

自発的な助け合いであるというもの

商売を行う者には非常に大切な事だと思います

最近、商売をされる方のモラルの低下をよく感じます

この運送業界のだけの事ではないと思うんですが

品位・品質の低下にならないようにしないと

『信義・商道・相互扶助の模範的実践者になる!』

いろいろな問題は発生すると思いますが

前を向いて1歩づつ進んで行きます