ローカル淀川定例会議

110507_1346~01.jpg

今日は松元サービスが加入させて頂いている

運送協同組合ネットワーク淀川定例会でした

まずは廃タイヤの適正処理についての勉強会です

先月の平成23年4月1日からは

『指定制度経過措置の廃止』ですよね

タイヤ業界では平成7年以来、廃棄物処理法に定められた

廃棄物処理業の許可不要の制度に基づき、排出者から

処理費を徴収して廃タイヤの適正処理を行っていましたが

今年4月1日をもって、産業廃棄物広域再生利用指定制度が

廃止されることになってしまいましたので勉強会です

廃棄物処理法による、一般廃棄物の収集運搬業許可不要の扱いには

変更がありませんので一般廃棄物は従来通り廃タイヤ処理出来ます

簡単に言うと

一般の人がタイヤ交換をした廃棄タイヤは

一般廃棄物としてお店で処理出来ますが

運送会社がタイヤ交換した廃棄タイヤは

産業廃棄物になりお店では処理出来ません

各運送会社で責任を持って処理して下さい

と言う事なんです

大変ですよねぇ~

絶対にタイヤ交換は必要ですから

ちゃんと勉強しておかないとねぇ

処理を間違えると違法ですからね

勉強会をした後は

定例会議でした

議題は

(1)理事会報告

(2)実務者代表者委員会報告

(3)部会報告

(4)求車・求荷情報

(5)JL淀川営業部活動報告

(6)その他協議事項

結局、昼からの勉強会と定例会議が終わったのが5時過ぎでした

半日時間を取られてしまいましたが

必要な勉強ですし会議で人と話すと

自分の成長の為にもなりますよねぇ

平日の昼間が東大阪営業所と門真倉庫で

なかなか外に出て行けませんからねぇ~

土曜・夕方からの会議はなるべく出席して

自分のスキルアップをしたいと思います

さて!

今日の勉強会・定例会議の復習をしないと!

来月の定例会では

労務管理について』の勉強会が予定されています