クラッチ調整

DSC_0176.jpg
皆さん車車のクラッチ調整ってご存知ですか? ほとんどの方はご存知ないでしょうねぇ~にこにこ 最近の車車はオートマ車が多いですから手(チョキ) クラッチペダルは付いてませんもんねぇにこにこ 松元サービスのトラックトラックはマニアルミッション車ですから 定期的にクラッチの調整が必要です(一部トラック自動調整ですが) このクラッチ調整が重要なんですよ人差し指サイン クラッチの遊びが無いままトラック走行すると ディスクが滑って半クラッチの状態になり トラック車は走れなくなってしまうんですよほえー その為に定期的な点検と調整が必要なんです手(チョキ) 今日、松元サービスのドライバーから クラッチが焼けている匂いがしますと 連絡がありましたので修理工場さんへ 点検してもらうとトラックやはりクラッチの 遊びが減って半クラッチ状態でしたほえー とりあえず調整をして頂いて車庫へトラック トラックのキャビンを上げて再点検人差し指サイン クラッチの調整代もトラックまだありますし 今はクラッチの滑りも大丈夫そうです ドライバーが早めに気が付いてくれたおかげですにこにこ 良かった手(チョキ)良かった手(チョキ) クラッチディスクがダメになると トラックトランスミッションを外してほえー クラッチをオーバーホールですほえー 費用も時間も掛かりますからねぇ ミッション車に乗っておられる皆さんにこにこ クラッチの点検・調整は大事ですよぉ~ 気を付けて下さいねにこにこ