さわやかマナー手帳

090918_1452~01.jpg
私は、こんな手帳を持ってます(^_^)v

さわやかマナー手帳

職場のマナー

社会人マナー

総合会計事務所さんから頂いた一般常識を書いている手帳なんですが、たまに読み直すようにしています(^o^)/

一部紹介したいと思いますV(^-^)V

これであなたも『電話の達人』!

電話を受ける時の心構え7ヵ条

これだけは実行しましょう

1、電話のベルは2回まで

ベルが3回以上なってから取った時には、「お待たせいたしました」の一言を

2、『もしもし』は不要

第一声は「はい」と答えてから、会社名と氏名を名乗る

3、相手を確認する

もし相手が名乗らない場合には「失礼ですが、どちら様ですか?」と、必ず相手の会社名、氏名を確認する

4、挨拶を忘れずに

いつも、お世話になっております

5、用件はすばやくメモ

左手に受話器、右手にペンを持って、メモを取りながら応答する

6、メモは正確に

会社名、氏名はもちろん日時、金額、数量等は必ず復唱する

7、相手が受話器を置いてから切る

電話はかけた方から切るのが基本ですが、不快な音を出さないためには受話器の耳側からゆっくり置く

こんな一般常識ばかりなんですが私には大変役に立っていますV(^-^)V