飲酒運転防止対策

101104_1601~01.jpg

社団法人全日本トラック協会から頂きました

『飲酒運転防止対策マニュアル』の冊子です

このマニュアルは、飲酒運転に対する

トラック事業者や管理者、ドライバーの

意識改革を促進するとてもに営業所等に

おいて飲酒運転防止対策を着実に実施して

いくことによって飲酒運転の根絶を

図ることを目的として作成された冊子です

飲酒運転(酒酔い運転、酒気帯び運転)は

極めて悪質で危険な犯罪行為です

万一、ドライバーが飲酒運転をし

それを会社が容認していた場合や

飲酒運転による事故を起こした場合

飲酒運転防止への指導監督が不十分で

あった場合などは事業停止や自動車の

使用禁止等の厳しい処分を受けることになり

社会的な信用も失墜して経営に重大な

影響を及ぼし経営破綻に繋がりかねません

飲酒運転をしたドライバーに対する罰則は

懲役などの厳しいものとなっており

その結果、解雇や失業、更には

生活崩壊や家庭崩壊を招くケースも

決して珍しい事ではありません

このマニュアルを松元サービスの全員に回して

もう一度、飲酒運転防止に努めたいと思います