整備管理者研修

110208_1414~01.jpg

今日は整備管理者研修に参加です

運送事業では道路運送車両法第50条の規程に

基づき選任された『整備管理者』について

貨物自動車運送事業輸送安全規則第15条で

運輸局長の行う『研修』の受講が義務付けられています

この研修は2年毎の受講が義務付けられいます

松元サービスでも2名の整備管理者を

近畿運輸局大阪運輸支局に届けています

整備管理者管理者制度の目的は

自動車の安全性の確保と公害を

防止するため自動車の使用者は

自主的な点検と必要に応じた整備を

確実かつ適切に行い意識管理する

しかしながら自動車の保有台数が

多くなると自動車の使用者自らが

点検・整備について管理することが

困難となる場合が多く、これらを

自動車の運転者にまかせることとなり

その結果、自動車の点検・整備が

確実に行われないことになりかねません

このような問題に対処するために

整備管理者制度をもって整備管理者を選任し

使用者に代わって整備の管理を行うことにより

点検・整備に関する管理・責任体制を確立し

自動車の安全性の確保と公害の防止を図ります

私も自動車の使用者になるんですが

元々、自動車整備士出身ですので

松元サービスの整備管理者の1人に

選任届け出させて頂いています

自動車の点検・整備に関する

大事な研修会になりますから

しっかり勉強たいと思います