リーダーに求められる

DSC_0061.jpg


古〜い冊子を出して来ました(^-^)v

『社員のタイプ別対応法と育成で会社組織はもっと強くなる!』

3年以上前に読んだ40ページほどの薄い冊子です

読み直してみました(^-^)

※第一章 自分のタイプを知る
※第二章 タイプ別特徴
※第三章 相手のタイプを知る
※第四章 タイプ別効果的対応・育成方法・向いている職種
※第五章 タイプ相性における注意点
※第六章 リーダーに求められるコミュニケーション能力

もう一度読み直して非常に勉強になりました

私が先頭に立ってリーダーシップを発揮しないと!

特に『聴く力』が大事ですよね
私は出来ているでしょうか?

□相手の話を聴く時は時間を惜しまない
□聴き易くするための姿勢、表情、目線に気を付ける
□こちらが言いたい事は後回しにして
    相手の言いたい事を真剣に聴く
□相手の話し方に合わせて適切な相づちを打つ
□相手の話の途中で自分の経験や考えを述べて話の腰を折らない
□相手の言葉の背景にある気持ちを理解しようと努める
□対話の時の雰囲気に配慮する
□相手が感情的なったら相手の気持ちを聴くように努める
□人と話す時は笑顔を忘れない

もう一度考え直さないとね!

会社組織をもっと強くするために(^-^)v