社内のリーダー読本

110105_1537~01.jpg

年末年始の休みの間に時間があったので1冊の本を読みました

『社内のリーダー読本』

ありがとう経営・増益経営を推進する

180ページほどの薄い本ですが基本に戻るには良かったですよ

第1部

社内のリーダーになろう

誰もが社内のリーダーになれる

社内のリーダーが求められる理由

第2部

仕事ができる人材になる

目的を持って仕事に取り組もう

経営理念について学ぶ

経営ビジョンとは

ありがとう経営・増益経営を目指そう

仕事の進め方を学ぼう

仕事の改善・提案

報告・連絡・相談・確認を徹底しよう

第3部

人のことを理解できる人材になる

人のことについて学ぶ

リーダーのコミュニケーション能力

人を育てる

第4部

社内のリーダーの実践

朝礼のリーダー

社内勉強会のリーダー

会議のリーダー

社内のリーダーに求められる力が

①社員の考えやお客様の変化、意見を収集する力

②社員の力を引き出し、育成する力

③会社の理念やビジョン、方針を理解してもらう力

④現場の意見をまとめ、上司を支援する力

⑤自分を動機づけ、能力を向上させる力

これらの力をリーダーが伸ばし、高めることがとても重要との事です

年の始めですから基本に戻る事もいいですよねぇ~

私は読み終わりましたので、事務所の管理職にも回して

リーダー力を伸ばしてもらう事にしたいと思います