貸借対照表

110422_1326~01.jpg

税理士事務所さんから仮決算の書類が届きました

いよいよ本決算に向けて最終の見直しです

法人企業は決算を迎えてから2ヶ月以内に

税務署へ税務申告と納税の義務があります

合わせて法人市民税・法人府民税・消費税

これからいろいろな申告・納税があります

提出後の訂正や変更は出来ませんからねぇ

からしっかり見直ししないといけません

貸借対照表

損益計算書

★総合推移貸借対照表

★総合推移損益計算書

★資産別固定資産原価償却内訳表

★現金金銭出納帳

昨日も自宅で決算書類を点検していたんですが

息子(長男)が帰って来て私の書類を横から見て

『おっ!父ちゃん!貸借対照表やんか!』

えっ!

『なんで?お前が貸借対照表を知ってるねん?』

ビックリでした!

私は息子に

『で?お前?貸借対照表見れるの?』と聞いてみると

『まだ授業受けてないから名前を知ってるだけ』でした

大学で貸借対照表の勉強なんてするんですねぇ~?

大学に行っていない私はぜんぜん知りませんでした

大学を卒業するまでには貸借対照表がわかるようになるんですね

松元サービスの社内でもそろそろ管理職の方に

経営幹部の勉強を教えないといけませんねぇ?

私しか貸借対照表を見れないようでは困りますもんねぇ~

経営・経理をすべて覚えてもらうには

かなりの時間が掛かるでしょうから

先ずは幹部を作る所から始めないと

松元サービス社員の皆さん

どんどん勉強して頂いて

幹部候補になって下さいよ