間違い言葉

DSC_0187.jpg

明日から6日間新幹線箱根・東京に出張ですにこにこ

会議・営業でたくさんの人とお会いしますので

言葉使いには気を付けないといけませんが

日本語って本当に難しいと思いませんか?

★くどい表現『二重敬語』

二重敬語とは、一つの言葉に二つの尊敬語を重ねてしまう事です

X 『お読みになられる』

○ 『お読みになる』

X 『お召し上がりになる』

○ 『召し上がる』

X 『おいでになられる』

○ 『おいでになる』

★尊敬語と謙譲語の混同

謙譲語は自分をへりくだる言葉です

X 『受付で伺ってください』

○ 『受付でお聞きになってください』

X 『ご希望は、何にいたしますか』

○ 『ご希望は、何になさいますか』

★上司に敬語を付けてしまう

たとえ上司でも、社外の人と話す時は謙譲表現を

X 『松元社長は、只今お出かけになっておられます』

○ 『(社長の)松元は、只今外出いたしております』

よく使う敬語は覚えておきましょうねにこにこ

『言いました』

→おっしゃいました

『来ました』

→いらっしゃいました

『見ていました』

→ご覧になっていました

『買いました』

→お求めになりました

『誰ですか』

→どちらさまですか

『いいですか』

→よろしいですか

『食べますか』

→召し上がりますか

『知ってますか』

→ご存知ですか

他にもいろいろあるとありますよねほえー

敬語は使いなれていくものですが

知らない間に『間違った敬語』が

クセになっている事も多いようです

私も十分気を付けないといけません

敬語は正しく使わないとねにこにこ

気を引き締めて明日から出張新幹線行って来ま~す手(チョキ)