お客様との食事マナー

DSC_0212.JPG

今日は年内のスケジュールを確認しましたにこにこ

来週からは12月手(チョキ)

そろそろマグカップ忘年会のシーズンズですねぇ~にこにこ

皆さんはにこにこ今年たくさんの忘年会マグカップ入ってますか?

そこで今日は箸の使い方タブー集です手(チョキ)

和食で最も難しいのが箸使いですほえー

間違った使い方は同席者にも不快感を与えるので

日頃から注意をしないといけないですよね

特に恥ずかしいとされるものをチェックしておきましょう

1、渡し箸

器の上に箸をかけること

2、迷い箸

お皿の上で箸をうろうろさせること

3、刺し箸

料理に箸を突き刺して食べること

4、叩き箸

食器やテーブルを箸でたたいて合図すること

5、拾い箸

箸から箸へ料理を受け渡すこと

6、ねぶり箸

箸先を口に入れて舐めること

7、寄せ箸

料理の入った器を箸で引き寄せること

8、握り箸

箸を持ったままの手で器を持つこと

9、振り上げ箸

箸で人や物を指したり振り回すこと

10、探り箸

器の中の好物を探すようにかき回したりすること

他にもいろいろあると思いますが気を付けないとねにこにこ

最後に食後の割り箸は袋に戻しましょう手(チョキ)

その時は袋の先端三分の一ほどを折り曲げ

『使用済み』であることを明示しましょうね

皆さんにこにここれから忘年会シーズンズにこにこ

飲み過ぎには気を付けて下さいねぇ~手(チョキ)