運輸安全マネジメント

110518_1352~01.jpg

今日は日本ローカルネットワーク協同組合連合会近畿地域本部と

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社近畿本部・関西企業本部

共同企画『運輸安全マネジメントと監査対策』セミナーに参加です

★自動車運送事業の監査方針について

行政処分基準等の改正について

★点呼におけるアルコール検知について

セミナーの中でも今回重視されたのが

点呼におけるアルコール検知器の備えに

対する処分基準の創設についてでした

アルコール検知器の備え義務違反

アルコール検知器を置いてなかったら

初違反で60日車の車両停止

アルコール検知器の常時有効保持義務違反

アルコール検知器が壊れたれたままだと

初違反で20日車の車両停止

厳しいですよねぇ~

この違反は何日車の車両停止

あの違反は何日車の車両停止

監査で違反があると大変ですよ

例えば

点呼の記録が不適切・不備で

30日車の車両停止

日報の休憩・休息が不適切・不備で

30日車の車両停止

定期点検整備の未実施で

未実施車両数×5日車

などなどたくさんの車両停止があります

営業ナンバートラックが車両停止になると大変です

ドライバーの雇用も出来なくなりますからねぇ~

なんて考える前に

まずは行政処分

受けない事ですね

松元サービス全員で取り組まないといけませんよね

これからも法令遵守!安全輸送を心掛けて行きます