理念と経営

100904_1407~01.jpg

今日は土曜日でバタバタしていないので

昔、読んだ古い本を読み直してみました

長~い景気低迷の中でなかなか先行きが見えない今

松元サービスでも厳しい経営環境に置かれています

なんとか打開策をと思い新しい取り組みを

次々に実施しておりますが追いつきません

まったく景気回復の兆しは見えませんし

今までと同じ事をしていても下がる一方

企業にとっても現状維持はマイナスです

4年ほど前の古い本ですがカレンダー方式で

1月から12月までの12ヶ月間にわたって

毎月のテーマを決めて取り組み内容の説明と

ポイントがわかりやすく書いてくれています

毎月のテーマと週の目的をご紹介させて頂きます

★1月テーマ★

目的を持って仕事に取り組もう!

第1週

【お客様に喜んでいただく】

『ありがとう』とお客様に言われるのはどんなときですか?

第2週

【会社の使命】

私たちの会社は社会に対してどのように役立っていますか?

第3週

【経営理念の実践】

私たちの会社が大切にしている『念い』(おもい)は何ですか?

第4週

【仕事の心構え】

仕事を進める上で心がけていることは何ですか?

第5週

【仕事の意味】

あなたにとって仕事とは何ですか?

★2月テーマ★

夢や目標をエネルギーにしよう!

第1週

【働きたい職場イメージ】

どのような職場にしたいですか?

第2週

【お客様の期待】

お客様は私たちの会社にどのような期待をしているのでしょうか?

第3週

【ビジョンと目標】

あなたのビジョンは何ですか?

第4週

【ビジョン実現のために】

会社のビジョン実現のために私たちができることは何ですか?

★3月テーマ★

売上目標を達成しよう!

第1週

【売上の必要性】

なぜ、売上を上げる必要があるのでしょうか?

第2週

【価値の交換】

お客様は何を求めて私たちの会社にお金を支払ってくれるのでしょうか?

第3週

【売上貢献】

私たちが売上アップに貢献できることは何ですか?

第4週

【お客様づくり】

将来のお客様を増やすためには今できることは何でしょうか?

★4月テーマ★

会社のイメージを高めよう!

第1週

【良いイメージの効果】

あなたはどのようなことから企業のイメージを決めていますか?

第2週

【真実の瞬間】

なぜ、お客様に良い印象を与えることが大切なのでしょうか?

第3週

【会社の代表としての自覚】

お客様に良い印象を与えるためにあなたができることは何ですか?

第4週

【良い印象を与えるポイント】

お客様に良い印象を与えるポイントを3つ挙げて下さい

第5週

【手本を見つけよう】

身近な人で接客・マナーの手本となる人は誰ですか?

★5月テーマ★

チームワークを発揮しよう!

第1週

【チームワークの必要性】

なぜ、チームワークが必要なのですか?

第2週

【職場への貢献】

職場の仲間に貢献するために何ができるでしょうか?

第3週

【チームワークの効果】

チームワークが良くなることでどういう効果がありますか?

第4週

【お客様への影響】

チームワークの良さはお客様にどのようなメリットを与えますか?

★6月テーマ★

計画を立てて行動しよう!

第1週

【仕事の手順】

なぜ、仕事には手順が必要なのでしょうか?

第2週

【計画の重要性】

計画を立てることで仕事にどんな良い効果を生みますか?

第3週

【計画を立てるポイント】

仕事をスムーズに行うためにはどのようなことに注意して計画を立てたら良いでしょう?

第4週

【ミスを起こしたときの対応】

同じミスを二度と繰り返さないためにできることは何でしょうか?

★7月テーマ★

より良い仕事の方法を考えよう!

第1週

【業務改善のメリット】

仕事の仕方を見直すことでどんな良いことがあるでしょう?

第2週

【仕事の効率化】

仕事のスピードを速くすることでどんな良いことがあるでしょう?

第3週

【時間短縮への取組】

もっと時間を短縮したいと思う仕事は何ですか?

第4週

【整理・整頓の重要性】

整理・整頓することでどんな良いことがあるでしょう?

第5週

【お客様のための改善】

お客様に喜んでもらうために改善できることは何でしょうか?

★8月テーマ★

徹底してお客様のことを考えよう!

第1週

顧客満足の要素】

お客様は何を求めて自社を活用してくださるのでしょうか?

第2週

【感動が人を動かす】

お客様はどのようなことに感動されますか?

第3週

顧客満足の実践】

お客様に満足していただくためにあなたができることは何ですか?

第4週

【お客様満足のための提案】

お客様に更に満足していただくためには何を改善したら良いでしょうか?

★9月テーマ★

コミュニケーション能力を高めよう!

第1週

【コミュニケーションの重要性】

仕事を行う上でコミュニケーションが必要な理由は何でしょうか?

第2週

【職場のコミュニケーション】

職場のコミュニケーションを更に良くするためにできることは何でしょう?

第3週

【お客様とのコミュニケーション】

お客様とのコミュニケーションを更に良くするためにあなたができることは何ですか?

第4週

【良いコミュニケーションの効果】

コミュニケーションが良くなることで職場はどのように変わりますか?

★10月テーマ★

報告・連絡・相談・確認を徹底しよう!

第1週

【報告・連絡・相談の重要性】

なぜ、報告・連絡・相談が必要なのですか?

第2週

【情報を得るための行動】

仕事に必要な情報を収集するためにあなたができることは何ですか?

第3週

【報告・連絡・相談の仕方】

あなたの報告の仕方をどう変えれば更に良い報告になるでしょうか?

第4週

【受け手の立場】

受ける立場で考えたときどのような報告・連絡・相談があると嬉しいですか?

第5週

【確認の重要性】

確認はなぜ必要なのでしょうか?

★11月テーマ★

コスト意識を持って仕事をしよう!

第1週

【経費削減が持つ意味】

ムダな経費を削減することで世の中のどんなお役に立つでしょう?

第2週

【経費削減の実践】

ムダな経費を削減するためにあなたができることを3つ挙げて下さい

第3週

【仕事の効率化】

効率的に仕事をするためには何に気をつけたら良いでしょうか?

第4週

【経費削減の効果】

ムダな経費の削減は会社をどのように良くしていくでしょうか?

★12月テーマ★

高い目標を目指して成長しよう!

第1週

【プロの意識】

あなたにとって仕事の『プロ』とはどんな人ですか?

第2週

【プロの行動】

あなたが仕事の『プロ』としてできることは何ですか?

第3週

【自己成長と人生】

あなたが今以上に仕事をうまくできるようになれば人生がどう変わりますか?

第4週

【自己成長の効果】

あなたが成長することで職場はどう良くなりますか?

第5週

【来年への抱負】

これからの1年でどんな自分になりたいですか?

と書いている内容は常識的な事ばかりですが

やはり読み直してみると勉強になりますねぇ