管理者業務会議

101013_1657~01.jpg

昨日は松元サービス管理者業務会議を

東大阪営業所の会議室で行いました

東大阪営業所・門真倉庫・現場責任者が集まっての業務会議です

業務会議で輸送品質向上・燃費向上・安全業務

などについて管理者全員で話し合いをしますが

企業イメージの向上・業界イメージ向上の為に

と言う内容の審議事項が議題に上がってました

業務会議と言う事で業務課長が

次第を作成してくれましたが

これは難しい審議事項でした

物流業界の運送会社と言えば

まだまだ、一般の方々からは

あまりイメージがよくなくて

運転が荒いとか柄が悪いとか

怖いイメージに見られがちで

なかなか、業界のイメージも

良くなっていかない現状です

松元サービスも物流業界の運送事業者として

企業イメージをどのように上げればいいか?

どのような行動・対応・考えが必要なのか?

いろいろと長時間話し合いが行われました

例えば、大手引っ越し専門業者さんや

大手宅配便専門業者さんなんかでは

時間を掛けて徹底的な新入社員教育で挨拶

マナー・言葉遣いなどが行われていますが

中小零細企業では非常に難しいと思います

但し、企業イメージをよくしないと

お客様からの信用は獲れませんから

うちのような零細企業でも出来る

方法を全員で話し合ってみました

どうしても1人の社員の印象で会社のイメージが決まってしまいます

たまたま、その日に行った社員の

『挨拶が悪い・言葉遣いが悪い』で

そのお客様から見た松元サービスの

イメージは悪くなってしまいます

昨日の会議では、まず自分達の出来る事を!

と言う管理職者達の結論でした

『他の社員の模範になるようにしよう!』

※出発時の挨拶

※帰社時の挨拶

※訪問時の挨拶

※来客時の挨拶

※丁寧な電話応対

※丁寧な言葉遣い

※安全運転

などなど・・・

自分達が出来る小さな事から始めて

お客様からより信頼・信用して頂ける

企業を目指して行きたいと思います

これからも松元サービス社員一同宜しくお願い致します